年金受給者は確定申告の負担を減らすことができる

2013年09月29日 | カテゴリー 未分類 | コメントする 

確定申告とは1月1日から12月31日までの1年間の所得金額と所得税の金額を計算して源泉徴収された税金や予定納税で納めた税金の過不足を生産する手続きのことで、ほとんどの人は必ず行います。

働いている人は所得があるため確定申告をすることは当たり前ですが、公的年金の受給者も確定申告をしなければいけません。これは「雑所得」と呼ばれ課税の対象になっているため、一定の金額以上を受給するときには確定申告を行い過不足の税金を精算しなければいけません。しかし、年金受給者にとって確定申告は毎年行うことなので負担になっているのが現状でした。

そこで平成23年度分の所得税から「確定申告不要制度」が始まりました。これにより、年金受給者の多くは確定申告をする必要がなくなり負担が減りました。

 

確定申告不要制度を受けるには年金受給者でも条件があります。

まず年金等収入の合計金額が400万円以下の人です。年金の収入額が2箇所以上ある人は2箇所の合計が400万円以下の場合、控除の条件に当てはまります。

次に、年金等に係る雑所得以外の所得の制限です。生命保険や共済などで支給されている個人年金や給与などの合計が20万円以上だと確定申告の控除を受けることができません。

確定申告不要制度に当てはまる条件は年金収入の合計が400万円以下、尚且つそれ以外の収入の合計が20万円以下の人です。

 

ただし、控除の対象者でも所得税の還付が受けられる人は確定申告をしなければ還付を受けることができません。また、所得税の申請は必要なくても年金や雑所得以外に所得がある人は住民税の申請が必要な場合があります。

 

年金受給者にとって確定申告不要制度は負担が少なくなるため自分が控除の条件に当てはまるかどうか確認してみることをオススメします。



プロのDJとして活躍したい

2013年05月24日 | カテゴリー 趣味 | コメントする 

音楽が好きなので、将来は音楽に関係した仕事で食べていけたらと考えています。とは言っても自分で楽曲を作るのは苦手で、学生時代に何度か試みてみたものの、とても人を感動させるようなメロディーは作れずじまいでした。作曲の才能は、ほとんど無さそうだと痛感しました。

しかしそうした作曲への挑戦を通じて、自分にはDJの才能があるかもしれないと思うようになりました。なぜなら、自分で一から楽曲を作るのは難しくても、他人の楽曲をミックスして新たな楽曲に仕立て上げるのは意外にいけそうだと感じているからです。実際そうした作ったミックスをネットにアップロードしたところ、評判も上々でした。なので、できればDJで食べていければと淡い期待を抱いています。

期待だけでは夢も実現出来ませんから、少しずつDJとしての才能を磨いていくつもりです。そのためにもまずは、色々なクラブを訪れて、DJの方の技術を学んでこようと考えています。どのように楽曲を選び、どのように組み合わせ、さらにはフロアーを盛り上がらせるテクニックなども実際に訪れることで学べると考えたからです。

DJになるには?を読み早速いくつかのクラブでDJの方のプレイを体験していますが、やはりプロとして活動している方のテクニックはすごいと感じました。自分にできるか早くも不安に感じていますが、がんばってDJとしての技術を身に着けていくつもりです。



コラーゲンドリンクの効果のほど。

2013年02月19日 | カテゴリー スキンケア情報 | コメントする 

私は男なのですが、男でもお肌の状態は気になります。
なのでお肌に良いと言われているコラーゲンを日常的に摂取したいと思うのですが、なんの食材に豊富に含まれているのかとか、食材がわかったとしても、料理がものすごく下手でうまく調理できないのです。
そうなってくると、せっかくコラーゲンが豊富に含まれている食材がスーパーで安売りとかしていても、料理するのが億劫になり結局買わずじまいで、お惣菜に手がのびてしまいます。
それにより、肌荒れが進んでしまったりと、まさに負のループにおちいってしまったり。

そんなときに、栄養はサプリメントでとったり、タウリンとか栄養ドリンクで摂取できるのだからコラーゲンもドリンクで摂取できるものがあるのではないかと探しました。

コラーゲンドリンクを飲んでみたのですが、
飲んだ翌日の朝にはもうお肌の違いが実感できます。
本当に冗談抜きでよく効きますよ。コラーゲンドリンク。
しかし、お値段が400円前後のものが多く、継続して飲むには少しお高いです。
また、比較的量は少ない(40から70ml)のですが、コラーゲン独特の臭み見たいな物が強いものもあるので、そこは自分のお財布と味の好みに選ぶのがいいと思います。
でも、効き目は確かですので気になっている人は飲んでみてもいいかと思います。



インスタントラーメンのスープにご飯を混ぜて食べる

2013年01月21日 | カテゴリー 面白い話 | コメントする 

夫はインスタントラーメンの残りのスープにご飯を入れて食べるのが大好きです。
夫はいつも美味しいと言いながら食べていました。
しかし、私には美味しそうには見えなかったのです。
そういう食べ方をする夫を理解出来ませんでした。

なので食べた事はなかったのですが、ある日あまりにも美味しそうに食べる夫を見ていたら
ひと口食べてみようかなという気持ちになったのです。そして、食べてみると想像を越えた美味しさでした。

食べていたのはシーフードのラーメンだったのですが、ご飯を混ぜると雑炊のような食感になります。
やみつきになりそうな味でした。

以来、その食べ方にはまってしまい、いろんな種類のインスタントラーメンを買ってきてはご飯を入れて食べています。

私は元々、食わず嫌いな所がありました。外見や想像だけで、きっと美味しくないだろうと思い込んでしまうのです。

今回の事で、とりあえずは何でもひと口食べてみて判断しようと思いました。
新たな発見があるかもしれません。



医療事務におけるレセプト業務

2012年12月07日 | カテゴリー 仕事関係 | コメントする 

医療事務とは「患者サービス業務」と「レセプト業務」の二つあり、必要なのは
レセプト業務で、レセプト業務の知識を身につける事が、とても大切です。

ほとんどの医療機関では、レセプトコンピューターと言うものを使ってレセプトを
作成しているのですが、色々なメーカーのレセプトコンピューターは、操作法が
違い、慣れるまでは時間もかかります。

そのレセプトの作成の手順は、患者さんが来院、患者さんの保険証を確認、
氏名、生年月日、保険の種類、保険者番号、被保険者本人なのか、それとも
その家族なのかと言う患者データを入力、カルテを見て行われた医療行為の
点数を入力、患者さんの負担分をレセプトコンピューターが算出して、その額を
請求して、会計と言う事になります。

この手順を毎日行う仕事で、その後月末から月初にかけて月に1度行う作業が、
患者さんの1カ月分の診療内容が記載されたレセプトをチェックです、
そしてその月のレセプトを、集計して1枚にまとめた診療報酬請求書を作成する
と言うのがレセプト業務の手順と言う事です。



高額医療費をマスターして賢く負担を軽減しましょう

2012年11月23日 | カテゴリー 未分類 | コメントする 

高額医療費という名前は、よく耳にするけれども詳しくは知らない人達も多いのではないでしょうか? 医療費が一定以上よりも高額になった時に、その医療費の自己負担金額を軽くしていただける制度がありまして、これを高度療養費制度といっています。 高額医療は、思い病気にかかってしまって病院に長い間入院したりする事を余儀なくされてしまいます。 そして治療が長期になる場合には、医療費の自己負担額がどうしても高額になってしまうんです。 そうなると家計の負担も大変になってしまいますよね。 そいいった負担を軽くする目的で、自己負担限度額を超した部分を払い戻してくれるのが、高額療養費制度です。 こういう制度があると、凄く安心できると思いませんか?

具体的には、一般の人の場合一ヶ月の自己負担額を80,100円としていまして、この金額を超過して部分については、自己負担額は約1パーセントになるのです。 注意しなければならないのは、高額療養制度で払い戻ししてもらえるのは、公的医療保険から支払いをされる医療費に限定されるのです。 保険給付の対象ではない食事代とか個室を利用する場合の差額ベッド代とか高度先進医療なんかは含まれないのです。 そして、高額医療の高額療養制度を利用した自己負担額については、70歳未満なのか以上なのによっても違いますし、所得によっても違ってくるのです。



最近の浴室はあったかい

2012年10月23日 | カテゴリー 面白い話 | コメントする 

うちの浴室は家の北側にあり在来の浴室だったので、真冬は、さっと体を流して、すぐお風呂に入らないと
寒くて寒くてどうしようもありませんでした。その古い浴室をリフォームすることになりました。
とりあえず新しくなればいいと思っていたのですが、各社ともに、お湯が冷めない、掃除がしやすい
など等似たり寄ったりのことがパンフレットに書いてありました。
いいなとは思いつつも、あまり実感がないので、色々調べてみました。
浴室リフォーム工事費用の相場価格は?で、「夕方子供たちが入ったお風呂が夜追い炊きせずに夫がお風呂に入れる」という
のをみて、うちでは考えられない状況に、同じメーカーの浴室にしました。
正直工事をしたのが夏だったせいか、リフォーム後あまり実感はできませんでしたが
最近秋になり、だんだん朝晩寒くなってきてやっと実感が出てきました。
夏の間お風呂をためることがなかったのですが、ここ半月の間ためるようになり
この時期すでに寒さに震えていた浴室が、全く寒くない。
浴槽が冷めにくいのは、もちろんのこと、浴室自体暖かいのです。
これから来る冬待ち遠しくなりました!!



スケルトンリフォームの相場は?

2012年10月02日 | カテゴリー 面白い話 | コメントする 

スケルトンリフォームって知っていますか?
私は最初スケルトンリフォームと聞いたときに、失礼ながらスケスケのお風呂にするリフォームを
思い浮かべてしまいました。(笑)

スケルトンリフォームとは、構造体のみ残し全てを取り壊して
新たに内装(設備や風呂・トイレなど)を作り直して新築するスタイルのリフォームをいいます。
スケルトンリフォームのメリットは、なにより自分の好きなデザインに
家の設計をし直すことが出来る、ということにあります。
大幅な間取り変更が可能なので、その時のライフスタイルに合わせて
自分の生活しやすいように間取り変更が出来ます。

さらに、家の古くなった部分も修復ができるので
耐震という面からみてもメリットが大きいです。
スケルトンリフォーム 相場は、600万~1500万くらいといわれています。
それよりもかかるとなると、一旦全て壊して作り直した方が良いですから
この範囲で収まると見積もった人が、スケルトンリフォームを選択していると思われます。
先日も、テレビのビフォーアフターで、このスケルトンリフォームをやっていました。
前の間取りとは全く違った間取りで、リビングも部屋と部屋をつなげて広くとるなど
とても素敵な仕上がりになっていました!
リフォームのひとつのカタチとして、スケルトンリフォームという選択肢を考えてみても良いと思います。



医療事務として働くメリット

2012年09月19日 | カテゴリー 仕事関係 | コメントする 

安定した身近なお仕事として人気の医療事務ですが、その人気の秘密は何でしょうか。

医療事務として働くに当たって最も魅力的なのが、どこにいっても働けるという点だとおもいます。
病院は日本全国くまなく存在しています。

どんな都会に行っても、どんな田舎に行っても必ず病院は存在しています。
病院があるということは、医療事務のニーズがあるのです。

医療事務の中心的業務であるレセプト業務は、全国どの病院にいっても統一されています。
つまり、ひとつの病院で経験をつめばどこにいっても同じ働きをすることが可能なのです。

こうした事情があって、医療事務は安定したお仕事といわれるわけです。
専門性は高いですが、極端に難易度の高い資格ではないので、興味のある方は挑戦してみると良いでしょう。



脚の脱毛について

2012年07月16日 | カテゴリー スキンケア情報 | コメントする 

脚の脱毛というとひざ下のむだ毛が思い浮かびますが、意外と目立つひざ上、太もものむだ毛に悩んでいる人は多いものです。

ところが通常エステサロンやクリニックで「脚脱毛」とある場合には、ひざ下のことを指し、ひざ上はふくまれないことがほとんどです。そのため、もしひざ上の脱毛をしたい時には、その旨を伝える必要があります。

また、ひざ上は範囲が広いこともあり、あまりキャンペーン、オプションなどの割引が行われない場所でもあり、施術の値段も高くなってしまいがちです。
けれどもサロンによっては、ひざ小僧から処理をしてくれたり、脚の付け根からビキニラインあたりまで処理をしてくれる場合もあるので、相談してみる価値はあるでしょう。
全身脱毛の値段よりは、安く済むのは間違いなしです。



他のキーワードで探す »